人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許を取りました。

免許を取りました。_a0063399_1852174.jpg
お元気ですか?昨夜のNHKニュース(全国放送)が放送されました。7社くらい取材されました。新聞も。毎日マスコミ取材に追われています。

NHKのコピー
道路交通法の改正で聴覚に重い障害のある人が運転免許を取得できるようになったことを受け、4日、新潟県に住む耳の不自由な41歳の男性が運転免許を取得しました。運転免許を取得したのは、新潟県阿賀野市に住む吉原登さん(41)です。聴覚に重い障害のある人は、これまで補聴器をつけて一定の音が聞こえないと運転免許を取得できませんでしたが、ことし6月の道路交通法の改正で、通常より10センチほど長いバックミラーを車に取り付けて目視で注意を払える範囲を広げたうえで聴覚障害者であることを示す標識を車にはれば、障害の程度に関わらず運転ができることになりました。この改正を受けて、耳が聞こえない吉原さんは6月から自動車教習所に通い、4日、新潟県警察本部運転免許センターで最終試験の学科試験に合格して念願の運転免許証の交付を受けました。警察庁によりますと、今回の改正を受けて聴覚に重い障害のある人が免許を取得したのは初めてです。吉原さんは手話で「本当にうれしい。生涯取れないかもしれないと思っていた。両親とドライブをしたり、全国の老人ホームを回って似顔絵を描いたりしたい」と笑顔で話していました。

もっと仕事を頑張っていきたいと思っています。
by muyukobo | 2008-08-14 18:52 | 自動車学校
<< 雨でも携帯は圏外 仮免許の技能検定試験 >>