人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踊り(黒島)

踊り(黒島)_a0063399_023397.jpg
夜になると、首にはタオル、肩には伝七スタイルで黒島をチャリンコでぷらぷらしていたら、旅人がどこからか三線の音が聞こえてくるらしい。私は聞こえないけれど。どこかの民宿のおじいが弾いてるのかな?昨日の夜も遅くまで三線が聞こえていたから。そう思って三線の音のする方へ自然と足が向いました。音のする場所へ行ってみると、そこは普通の公民館。中ではみんなが宴会中。夜中なのに。でもいいなぁ。と思いながら見ていました。すると、中から人が出てきた。私に向かって手招きしています。そして、「ほら、みんなでカチャーシー」そう言ってカチャーシーを踊り始めました。私も見よう見まねで踊りましたが、下手でした。本当にゆるい、温かい、やさしい黒島。私は黒島が大好きだ。
踊り(黒島)_a0063399_0241148.jpg

by muyukobo | 2006-11-23 00:25 | 沖縄
<< 地蔵さんが寂しい? 八重山商工(石垣島) >>