人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴橋

鶴橋_a0063399_113363.jpg
路上的旅人と一緒に、JR環状線、近鉄の鶴橋駅を降りたら、周辺には焼肉屋や朝鮮料理の店が並んでいます。そこは鶴橋市場。朝鮮食材、民族衣装を商う店、焼肉店などが狭い路地に沿って軒がありました。すでに焼肉の良いにおいが漂い、食感をびしばし刺激していました。焼き肉の香ばしいかおりやキムチなどの独特なかおりが広範囲にわたって漂よい、買い物客とのやりとりしているそうです。パスポートなしで行けちゃう国内の韓国でもある鶴橋の店で朝鮮語が飛び交うことが出来ますね。日本じゃないような感じさへしました。大阪の下町の町並みが残っています。東京のアメ横感覚でぶらぶら歩きながら、写真も撮りました。国際マーケットの外れにある古いアパート進駐軍時代の標識の残るアパートを見つけた時には驚きました。めぞん一刻の影響か、そういう古い建物(特にアパート)が大好きなんで、昭和の匂いを残しているし、楽しいですよね。でももうすぐ取り壊されてします。あと1年後かな。今一度写真に収めたいなー。私も今一度、「残したい風景」を通じて、地域の生活・文化に触れたいなーと思っています。
鶴橋_a0063399_12830.jpg
鶴橋_a0063399_12297.jpg

by muyukobo | 2006-06-16 01:03 | 近畿
<< 神戸 花飾り >>