人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣鴨

巣鴨_a0063399_21142388.jpg
東京で気のままに一人でどこかへ出かけようとは思ってないんですが、一人でも楽しめる場所がいいですね。
巣鴨のとげぬき地蔵のイメージは「おじいちゃん,おばあちゃんの原宿」ですね。実は行ってみたら、でも,若い人も結構来ていました。多くの店が軒を連ねていますが,種類は大きく分けて2種類であります。1つはお菓子屋さんや食堂など食べ物関係の店ともう1つは衣料品関係の店でありますね。好物の塩大福を3箇所で購入しました。巣鴨の名物です。正直、味はどこも同じようなものです。どこのも美味しいです。あんこが甘くない。塩が入ってるんでしょう、きっと。だからほのかに上品な甘みとあずきの味がします。甘すぎないから何個でも食べられますよね。お年寄りに優しいことは、若者にも優しい。お年寄りに美味しいことは、若者にも美味しい。
巣鴨_a0063399_21172016.jpg

レトロなやつとか可愛いのが売ってるイメージだったのです。すべて 良心的な値段で下着とか激安だったけど、おばあさんのものはがりでした。 そういえば、赤パンツと赤腹巻きと赤つま先靴下を見ていて、赤のものを「可愛い」と言ったら、「赤って欲求不満なんだよ」と言われました。最近、確かに気がつくと赤を手にとってるけど。となると、淡い欲求不満でしょうね。実は赤は健康の色なのであるらしいです。着たら元気な気分にいくらかなるかな(単純)。「赤パンをはいて寝ると興奮して眠れなくなることがあるので、、」と注意書きまでありますよ(苦笑)
洗い観音へ行きました。自分のなおしたいところと同じ場所を洗ってお祈りしました。ここも行列だったので、20分くらい待って掛かりました。巣鴨駅にぶらり途中下車の旅を見ているという感じで何気に満喫した旅でした。
巣鴨_a0063399_21174613.jpg

by muyukobo | 2006-04-18 21:18 | 関東
<< 新宿のゴールデン街 かずら橋 >>