<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くいかけ(旧笹神村)

a0063399_13594748.jpg
稲杭(くいかけ)木のクイに、刈った稲を縦方向に積み上げながら乾燥させる方法。「くいがけ」するのは、越後のようによく風が吹くようなところです。「くい」にかけられたいなほは、重なっていますが、乾いた風が吹きつけるので、じゅうぶん乾かすことができます。1週間から10日おきに2回ほど稲たばのかけかえをします。
一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-15 14:00 | 中部

はざかけ(旧笹神村)

a0063399_13563424.jpg
a0063399_13572280.jpg
「はざかけ」とは、稲刈りをした後、お米を「はざ」にかけて、自然のまま、天日乾燥します。太陽の光を受け、おいしいコシヒカリが出来ます。これを「はざかけ米」といいます。新潟の特徴ははしごを使って多角まで稲を積み上げるので実物を見たら凄いと思います。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-15 13:57 | 中部

消火柱(旧三川村)

a0063399_12425723.jpg
足の長い消火柱が見られて感激しましたほんと、ほんと雪国は足が長いですね。三川は名だたる豪雪地帯です、4・5年前の記録的な積雪には、驚きました。北国ってこのような消火栓が多いのです。(三川)

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-14 12:43 | 中部

北方文化博物館

a0063399_12514174.jpg
昔むかし、越後・蒲原平野に県下一の大地主さんの屋敷が、豪農の館「北方文化博物館」として一般公開されています。この博物館は、新潟駅から車で約30分、新潟平野を流れる阿賀野川の西岸にあり、昭和21年に遺構保存のため「財団法人・北方文化博物館」に寄附されたそうです。平成12年4月、国の登録有形文化財に登録されています。北方文化博物館に行って見た時も、馬や人の形のした1m程の形象埴輪が何体もありました。その他にも、火焔土器や、新潟各地の遺跡から出土したという土器類が数々展示されていました。北方文化博物館の大広間からみた庭園は、素晴らしかった。京都のお寺の庭園とはまた違った、生活感をもつ優雅さを感じました。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-13 12:53 | 中部

旧三川村

a0063399_219142.jpg
新潟では最も歴史のある旧三川村は雪の量も多く冬は孤立した部落として自然との共生、自然の恵みをうけながら部落共同生活、協力の生活、需給自足の生活ある貴重な部落であります。おじいさん・・おばあさん子供達その生活の思い出なつかしさは無限にあるであろう。景色を見ながら、ふるさとを離れる人の寂しさが心につきました。廃村部落のことをもっと深く調べて、残したいと思います。廃村めぐりしたいと思っています。

★三川村(みかわむら)は、新潟県東蒲原郡にあった村。2005年4月1日、鹿瀬町、津川町、上川村、三川村の4町村の合併による阿賀町の発足により消滅した。

アルバムを覗いてくださいね。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-12 21:09 | 中部

巨人 リーグ優勝

a0063399_1175026.jpg
巨人 大逆転の優勝です。阪神との13ゲーム差をひっくり返してのまさしく「伝説を作った」歴史的なペナントレースとなりました。原辰徳監督。おめどうございます。最後まであきらめないことって、本当に大事なことだと気付かされました。ありがとうございます。但し、活躍したラミレスやグライシンガーは ヤクルトの4番とエース、押さえのエースのクルーンも横浜からの引き抜きで その両チームからは大きく勝ち越しています。”お金で買った優勝”と批判している記事もありました。次はクライマックスシリーズ(CS)です。これに勝ってこそ、ですから。阪神、中日の勝者に勝って日本シリーズです。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-11 11:07 | スポーツ

福島潟

a0063399_2315223.jpg
資料から引用
福島潟は毎年、国の天然記念物であり豊栄地区の鳥でもあるオオヒシクイをはじめとする220種類以上の渡り鳥が飛来するため、国指定福島潟鳥獣保護区(集団渡来地)に指定されている(面積163ha)。また、多くの水生・湿性植物などが450種類以上確認されているほか、オニバス、ミズアオイ、ミクリなど全国的にも希少となっている植物の北限の地としても確認されている。このように、多くの自然が残されているため、福島潟は環境省の「日本の重要湿地500」、「21世紀に残したい日本の自然百選」、「にいがたの景勝百選」などに選ばれており、さらに「福島潟の草いきれ」として環境省のかおり風景100選にも選ばれている。

福島潟の様子で写真を撮りました。地蔵画家のアルバムをクリックしてくださいね
[PR]
by muyukobo | 2008-10-10 23:15 | 中部

福島潟(新潟)

a0063399_14383295.jpg
a0063399_14391995.jpg
私のアトリエに程近い新潟市北区(旧豊栄市)にある潟。この福島潟は私の大好きな場所の一つでドライブに行き、水の駅「ビュー福島潟」(設計:青木淳、日本建築学会賞受賞)の屋上からこの雄大な景色を見ながらボーッとしました。この稲刈り風景を上から撮りました。しかし、いつのまにか新潟市と合併をし、宿泊施設ができたり、無料だった水の駅が有料化されていたりしました。悲しいです。自然環境保持には膨大な予算が必要だし、仕方ないのかもしれない。福島潟周辺の小学校で自然環境保護の活動色々の取り組みをしています。野鳥や植物のことを第一に考えてのことなら余計ね。どうか守ってください、この景色。次回訪れる時も変わっていませんように。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-10 14:46 | 中部

アメリカ人が日本を回っています。

a0063399_1028212.jpg
昨夜は突然。日系アメリカ人の2人がアトリエに遊びにきました。そして会話。そしてアトリエで泊まらせてあげました。自転車で日本一周のため来日したらしい。最高年齢は66歳とのこと。荷物は自転車に全部積んで身軽にバイクに乗ると腰悪くなりますね。自転車での旅は持続可能な体力・気力とキャンプ技術が必要なので私には出来ません。これからも、天候と交通事故に気をつけて、楽しく周ってきて欲しいものです。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-09 10:35 | 出会ってくれてありがとう

赤べこちゃん

a0063399_13231268.jpg
会津地方の民芸品といえば、赤べこさん!“赤べこ”は、会津地方に伝わる伝統的な張子人形。赤い体は魔避けになるといわれております。道の駅「にしあいづ」の駐車場入り口にいたのを撮影しました。「べこ」とは「牛」の事、赤牛でしょうね。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-08 13:31 | 東北