<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

真壁(茨城)

a0063399_11293159.jpg
a0063399_11302674.jpg
新潟駅から汽車に乗車し水戸線で岩瀬駅へ、岩瀬駅からはバス(往復1000円)で真壁市街へ、午前9時には到着しました。ただ、本数が少ないので時刻表です。なるべく遅れないようにしていました。茨城は真壁の町をゆっくりと見て回りましたが、その近くにも歴史的町並みの残る町が幾つもあるようです。その中で、紬で有名な結城の町を見てきました。この町も、織物で有名だっただけあり、江戸や明治の見世蔵が、30位も残っています。じっくり見て回れば、これ程に風情のある町も、今の日本では少ないでしょう。文化財として登録されている旧真壁郵便局は、昭和2年に国立第五十銀行(現常陽銀行)支店として建設されたものだそうです。今は、こうして面影を残したまま、町並み案内所として利用されています。茨城県桜川市の旧真壁町の普段なら静かな商店街の各店が、お雛様を飾って通りすがりのお客様を「どうぞご覧になってください。」と声を掛けてくれます。真壁の人が優しいですね。初めて訪れた真壁町ですが、時代を錯覚するほどの家々や門・蔵そしてお雛様に和の文化の良さをしみじみと味わうことが出来ました。そして催し物を見るといった感覚で訪れた真壁のひな祭り、次に来るときはもっと土地の人と触れ会話を交わしながら歩いてみたいと思いました。
[PR]
by muyukobo | 2008-03-28 11:31 | 関東

サッカー

いよいよ、サッカーシーズンが始まります。今年は、各チーム共、選手・監督の入れ替えがあり、面白いシーズンになりそうです。アルビもDFラインの大幅な変更はないものの、他のポジションは入れ替えがあり、コミュニケーションが上手くいくかがカギになりそうです。頑張ってほしい。
a0063399_10201179.jpg

[PR]
by muyukobo | 2008-03-09 10:20 | くだらないの日記

暖かい

a0063399_1717419.jpg
10分位の道程を運動が不足の体で散歩しました。。さすがにもうすぐ春になるのか、暖かい日射しが朝とは違って心地いい。やっぱり暖かい春が恋しい。「春よこい 早くこい」 待つ春を楽しみにしています。
[PR]
by muyukobo | 2008-03-07 17:17 | くだらないの日記