<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

女子サッカー

a0063399_1932521.jpg
女子サッカーの東アジア選手権の最終戦で、日本は、中国に対して、3-0で快勝しました。3勝0敗で文句なしの優勝です。すごいですね。今回は、韓国、北朝鮮、中国に対して圧倒的に強かったですね。格上の北朝鮮にも勝ち今後も期待できます。一方男子は韓国戦も引き分けてしまい1勝2引き分けで2位という結果となってしまいました。また先制点を取られてしまいました。これで岡田監督の成績は3勝3引き分けです。負けない監督と見るか勝てない監督とみるか微妙なところです。今後のW杯予選でこのチームがしっかり出来上がらないと最終予選に不安が残ります。もう少し安心して試合が見たいです。テレビでの放映が見たかったですね。これからも頑張って欲しいです。
[PR]
by muyukobo | 2008-02-25 19:32 | くだらないの日記

犬が強いすね。

a0063399_1840585.jpg

昨晩、新潟は激しい風雪で、大荒れの天気でしたが、今日になったら風も雪も止んでいて、昨晩からの積雪もあまり多くなく、心配したほどではありませんでした。今日も昨日に引き続いて 大荒れ。今朝 アトリエ前を雪かきしました。
[PR]
by muyukobo | 2008-02-24 18:40 | アトリエの辺

佐原(千葉)

a0063399_14352764.jpg

a0063399_14364897.jpg
千葉では数少ない古い商家の残る町「佐原」に行ってきました。赤レンガの洋館三菱館の隣が観光案内所になっているのでそこで街歩きマップをもらえます。佐原は、JR等でも古い町並みを積極的にアピールし、観光に力を入れているので気になっていたところでした。観光区じゃなくても、昔ながらの街です。「北総の小江戸」と言われているらしく、昔、利根川水運の中継基地として繁栄していたそうです。佐原には最も栄えていた江戸時代末期から昭和時代前期に建てられた木造町家建築、蔵造りの店舗建築、洋風建築、古い蔵などいっぱいあり、江戸時代から続くお店が残っていますね。ジャージャー橋とよばれる樋橋からは一時間に1、2度水が流れ落ちています。本当に情緒があってよかったと思っています。日本で最初に地図をつくった伊能忠敬の旧宅もありました。記念館にも入りましたよ。伊能忠敬が50歳を過ぎてから日本全国を歩いて作った地図も展示してありました。すごいですね。レトロな建物好きの私には、とっても楽しいそぞろ歩きの4時間でした。
[PR]
by muyukobo | 2008-02-22 14:38 | 関東

掃除がめんどうくさい

散らかり放題、足元がモノで埋め尽くされて部屋ですよね。前より今日の掃除内容のほうがホコリが、多かったです。書斎の蔵書を整理したり、アトリエにある絵を片づけたりするあいだ、ホコリっぽいなかを平気でうろついています。ときどきムズムズした顔をするだけだ。掃除を続けるのが難しいですね。
a0063399_0155294.jpg

a0063399_0181231.jpg

[PR]
by muyukobo | 2008-02-21 00:18 | アトリエの辺

雪が降っています

今冬一番の寒さ。雪。なんで、こんな寒い。今も外は、細かい雪が降り続いています。このような細かい雪が積もるのです。気温が低いことです。本当は、お天気に一喜一憂していたら、どうしようもない。「楽しくやったら、楽しくなるもん」アトリエは石油ストーブをつけているのでポカポカ。
a0063399_12471836.jpg

[PR]
by muyukobo | 2008-02-17 12:47 | くだらないの日記