<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つらら

a0063399_16171286.jpg
a0063399_16174270.jpg

暮れに積もった雪が昼間の温度で解け、夜に氷を繰り返しています。つららが毎日成長していきます。長いものでは30センチから1メートル近くにもなります。この雪の面白さを忠実に写し取ったほうが面白いではありますね。屋根の雪が迫り出して雪庇のようになっています。雪ひさしの先からつららが成長していきます。こんなのが頭に落ちてきて当たったなら大けがします。雪国の軒先、玄関先では上をよく見て、安全を確認して素早く通り過ぎるようにします。雪国にお出での時、気をつけて下さい。
[PR]
by muyukobo | 2008-01-20 19:29 | くだらないの日記

真っ白

a0063399_17152386.jpg
a0063399_1716680.jpg
a0063399_17172729.jpg
今日雪が降りました。阿賀野市がすべて雪に囲まれてしまった。窓越しに外を見ると、真っ白になりました。屋根の上の雪が長方形に切られた数多くのケーキみたいに、視線に移っています。私はこの外が真っ白の世界も好き。晴れた日に積もった雪の上で雪の粒がキラキラひかっているのを見ると その上に寝転がりたくなりますね。でも無理です。みなさん気をつけてくださいね。
[PR]
by muyukobo | 2008-01-18 17:18 | くだらないの日記

帽子よりタオルが好き

a0063399_1744931.jpg
私はタオルを巻くのが好きですよ。夏季は汗を吸って夏には日焼け防止に頭で巻くほうがGOOD。冬期は耳が寒くならないように耳まで巻くほうがGOOD。タオルを持ってきて首に巻くのもちょっとした温度調節になりますね。みなさん巻いてみてごらん
[PR]
by muyukobo | 2008-01-16 17:44 | くだらないの日記

プリンター

a0063399_20565536.jpg
年賀状を作成した辺りから、どうもプリンターの不具合で汚く印刷されるので潔く プリンターを捨てました。旅で写真を撮る機会・印刷する機会が増えるのではないかということで、プリンターが必要ですね。今日雨なので特にでかけることはなかったですが、午前中キタムラカメラ店へ行って購入する事にしました。メーカーは大人気プリンターのCANON MP600の後継機種でした。
[PR]
by muyukobo | 2008-01-15 20:57 | くだらないの日記

雪かき

寒いですよ。ちょっと! 今日はこの冬一番の寒さになりましたよね。新潟は下5℃ですか?6℃ですか?東京でこの気温っていうのは降っても雨になる気温とはいえ完全に真冬の寒さですね。やや暖冬気味になっていたのでもっと寒くなるにもかかわらず、これでもかなり寒く感じます。さすがに今日は雪かき等で疲れたのでしょう。雪の降る中での露天風呂もいい物ですね。はやく露天風呂に入りたい
a0063399_17555713.jpg

[PR]
by muyukobo | 2008-01-14 17:56 | くだらないの日記

吹雪

a0063399_17251876.jpg
a0063399_1724267.jpg
今日、断続的に吹雪いています。今日は降っている雪と舞い上がってる雪とで一面真っ白です。愛犬がめっちゃ寒いそうです。とても外出する気分にはなれず、ひとり寂しく引きこもりです。春が恋しいですね。
[PR]
by muyukobo | 2008-01-12 17:26 | くだらないの日記

七草粥

a0063399_1625399.jpg
すばらしい。昨日は1月7日、七草でしたね。私の家族も毎年ちゃんと七草粥を食べます(私が作ってます、えらい)。もう年が明けて少したつので、皆様昨日は「七草がゆ」はお食べになりましたでしょうか? 私は今朝食べてきました。そこで、皆様お正月に食べたお節などでお腹がお疲れかもしれませんので、今日は健康食材についての知識を更新できればと思います。お正月の暴飲暴食で疲れた胃腸を休める・・・・という先人の知恵
[PR]
by muyukobo | 2008-01-08 16:31 | くだらないの日記

明けましておめでとうございます。

a0063399_23451882.jpg
a0063399_2346585.jpg
最近年越し前後忙しい事もありあまりブログを更新できてません。あけましておめでとうございます。去年も無事1年を過ごせました。さて、今日のお題、「今年の抱負」なんですが。今年は今まで以上に張り切ってます。とりあえずは自立が課題かと・・・そしてそれだけじゃなく、全体的に無駄のない年にしたい。なるべく。できるだけ・・・・。
久しぶりに外へ行きました。葉を落とした冬の枯れ木も、やがて来る春を信じてじっと待っていますね。そうだった、冬の後には必ず春が来るでしょうね。冬でも空を見上げて。。
ブログの抱負は『更新を頑張る』の一年にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by muyukobo | 2008-01-04 23:46 | くだらないの日記