<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日ですね。今年も後数時間でおわってしまいます。皆様大掃除などは、終了しましたでしょうか?だいぶ風が冷たくて寒い日になりましたね。日本海側では大荒れで雪がたくさん降っています。夜勤明けで、体のリズムが崩れているせいか、今日が大晦日だと全く実感がありません。年越しは、きっと部屋で寝ていることでしょう。大変お世話になりました。有難うございました。
a0063399_15343985.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-12-31 15:40 | くだらないの日記

切干し

a0063399_15333963.jpg
この時期、私の田舎の多くは外の窓に大根を干し、軒下にたくさん干し柿がつるされています。田舎ならではの豊かな風景に心和みますね。これから5センチくらいの輪切りにした大根に箸で穴を開けて、私のお祖母さんが生きていた頃はワラを通して何本も干していました。来年懐かしい風景に挑戦してみたい。自分は田舎にすんで良かったと思っています。切干大根とか作ってみたけどどれもこれも食が進まない。なんかいい料理方法が分からない。今度お母さんから教えてもらう予定です。切干大根の関係で料理を教えていただけませんか?
[PR]
by muyukobo | 2007-12-12 15:35 | くだらないの日記

年賀状

a0063399_1740468.jpg
みなさん年賀状の準備は進んでいますか?年賀状の準備をしたりして やはり師走は忙しい。私はようやく手を付け始めました。年賀状は11月初旬から手にしていたのですけど、いつもギリギリになることが多いです。年賀状を準備しながら、たまに外に出て、空を見上げて思いきり伸びをして深呼吸しました。
a0063399_17422645.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-12-09 17:43 | くだらないの日記

a0063399_17483744.jpg
a0063399_17492082.jpg
私は先日、友人から福島会津産の柿をいただきました。この柿は希少な柿らしく4,5日おいて美味しくいただきました。美味しいです。佐藤さん、有難うございます。美味しい柿だろう”と待っていたら、全部カラスに食べられてしまいますね。お母さんから言葉は「柿をいっぱい食べなさい。風邪治るぞ」と言われています。柿を食べると風邪を引かない説でしょうか?全部食べたら、ひょっとしたら風邪が治るかもしれない。何回もいいますが、運動もやってください。
[PR]
by muyukobo | 2007-12-07 17:49 | くだらないの日記

太ると心配になる季節

a0063399_16495848.jpg
5日朝10時気温ー3度。暗いことには変わりありませんが、今は雨に変わり、屋根からポトポトと雨だれが落ちています。道路の雪は水分を多く含んでいて車が通ると豪快に跳ね上げます。歩いている方はたまったものでは有りません。出かけるのがおっくうになり運動不足に陥り、私は冬眠状態かな。どこまで太るか? 『太ると心配になる季節』になりました。この冬2回目の駐車場の除雪を少し時間だけやりました。いい運動でした。みなさん寒くても運動してくださいね。
a0063399_1650393.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-12-05 16:50 | くだらないの日記

初雪

a0063399_15582099.jpg
昨夜遅くから降り続いていた雨は、朝になったら突然の雪が降り、外一面、真っ白の雪景色です。雪を見るとシーズンが始まるんだな と実感します。外の空気はキーンと冷たいです。今日はストーブを消して過ごすにはちょっと無理な気がします。灯油代もどんどん上がっているから、本当は経済したいと思っていますが、無理です。
a0063399_1559278.jpg
これはタヌキさんの足跡かな?違います。私の足跡です。
[PR]
by muyukobo | 2007-12-04 15:59 | くだらないの日記