<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後の11月

a0063399_14461457.jpg
a0063399_1447750.jpg
気づけば、11月も今日で終わりですよ。明日から師走ですよ。1年って本当にあっという間ですね。特に11月・12月は早いです。1地球の公転速度が変化するのでしょうか?1月後半は、何にも出来なかった・・・たくさん考えることや、決断することがまだまだあるけれどせめて、来月は笑って過ごしたい。
[PR]
by muyukobo | 2007-11-30 14:51 | くだらないの日記

青い空

a0063399_01133100.jpg
a0063399_0121562.jpg
買い物へは自転車に乗っていきました。外は寒いのですが冬服のままでは汗をかいてしまうほど暖かい天気でした。顔もポカポカしていました。交通量の多い国道を横切って、スーパーの近くになるとこんなに素敵な散歩道があります。こんなに広い空を田舎で見れるのは私の行動範囲内ではここだけですね。秋の空はこんなに青かった。空一面に、広がっている青い青い空が、 私を、励ましてくれましたよ
[PR]
by muyukobo | 2007-11-29 00:13 | くだらないの日記

直売所

a0063399_21493831.jpg
a0063399_2150466.jpg
今日も元気です。我が家は野菜の消費が激しいのです。お出かけしても直売所で野菜チェックは欠かしません。 葉付きの大根、ほうれん草、春菊、水菜そして柿全部で350円なり。お店で買うと1000円にはなるでしょう。現在の場所は山に囲まれている地形で、農耕が主要経済の場所なので、農協の直売所で季節の移ろいが非常に良くわかります。食費を節約したいという経済性でしょうね全国の直売所が人気ですね.。
[PR]
by muyukobo | 2007-11-25 21:51 | くだらないの日記

厳冬

a0063399_14124461.jpg
今日もまた外で掃除しました。寒いですね。寒い・・・完璧冬ですね。非常に寒がりのため凍えて死にそうです。空気がひんやりして、冬だな~と実感。今年初めてコートを着ました。昨日から毛布を増やしました。暖かいです。首元を冷やさないようにして寝ると温かいですよ。最近食べ物が美味しいので、運動しないと豚サンになってしまいますね。ちゃんと運動してくださいね。みなさん気をつけてくださいね。
[PR]
by muyukobo | 2007-11-22 14:12 | くだらないの日記

掃除

a0063399_14252725.jpg
月曜・火曜とアトリエの辺の落ち葉を集められなかったので朝から掃除しました。月曜日は風が強かったからか、ご覧のように大量の落ち葉がありました。アトリエの辺に落ち葉がある方がいいよなぁと少し心の中で呟きながら掃除しました。所要時間は2時間くらい。自分の住んでる庭は自分達の力できれいにするのが基本だと考えています。とってもきれいで、ちょっとだけいい気分でした。
[PR]
by muyukobo | 2007-11-14 14:26 | アトリエの辺

大根

a0063399_23515721.jpg
a0063399_23524165.jpg
間もなくやって来る冬に備え、両親が畑から漬物にする大根を引いてきて、洗って日向に干しています。漬物は、我が家の食事時に欠かせない一品です。 大根は、浅漬け、酢漬け、塩漬け、と色んな種類の漬物に変身します。
[PR]
by muyukobo | 2007-11-12 23:53 | くだらないの日記

白鳥湖

a0063399_0311498.jpg
今朝は風が強く、寒く、折角の週末がお天気がダメですね。これは痛いですね。瓢湖(ひょうこ)という場所に行きました。冬になると、白鳥が飛来する湖です。そして、鴨は手から餌を食べてくれるという愛嬌たっぷりでしょうね。さすがに白鳥はよってこなかったけど。いつもの野球帽を、冬使用の毛糸のお帽子に換えました。冬到来です。気をつけてくださいね
[PR]
by muyukobo | 2007-11-11 00:31 | くだらないの日記

喜多方

a0063399_21413143.jpg
a0063399_21421974.jpg
ちょっと錦秋の風景を休憩ね。あいにくの曇り空でしたが、外で並ぶことを考えるとむしろ気持ちがいいでした。こちらではあまり見られなくなった懐かしい町並みが残っていました。喜多方の街は別名蔵の街といわれるくらい蔵が多いです。土蔵の他に、レンガの蔵とか、実に様々倉庫としての用途以外に、お店になっていたり、住まいになっていたり 実に様々でありますね。あまりにラーメンばかり有名になって、蔵作りとか大正レトロの紹介が少ないです。知らない町をカメラ片手にのんびりと散策しました。蔵の町というだけあって、風情のある蔵があちこちに見られる町です。喜多方の町はとっても優しく感じました。ただ、道がとても狭いので、どこかに車を停めて散策する方がいいのかもしれませんね。お馬さんの乗り合いバスみたいなのもあります。(10月上旬)
[PR]
by muyukobo | 2007-11-07 21:42 | 東北

登山靴

7年前まで使っていた、この革軽登山靴は、足になじみ、山も道も歩いてくれた愛用の靴。本皮の重たい登山靴は重かった。普通、5年ぐらいもつというが、張替の場合は、短縮されるのかもしれない。今の靴は現在履いている物で片方の重さが400gで軽いです。今の登山靴を使用して旅しています。軽登山靴・重登山靴とも、一番重要なのは、足に合うかどうかということです。選ぶ時には納得いくまで試し履きして、自分の足に合った登山靴を見つけてください。また、さまざまな山に行く方は、登山靴を一足で済まそうとせず、行き先によって複数の靴を使い分けるといい。
a0063399_182414100.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-11-06 17:58 | くだらないの日記

紅葉狩り

a0063399_15501251.jpg
a0063399_155366.jpg
今日は紅葉狩りに行ってきました。新潟の紅葉は、燃えるように青空に映えていました。秋の空気は、ひんやりと澄んで、空高く、これから訪れる厳しい寒さへと、気持ちの引き締まりを感じました。四季とはよく出来たのもだと、思います。夏の暑さに、ほとほと疲れた頃に、程よく秋がやってきます。一気に色を失った厳しい冬が訪れます。冬の間、動物も人も、植物もじっと力を蓄えるように思います。そして、また鮮やかな春へとつながって行くでしょうね。季節があることで、自然と学ぶことも多いように思います。さて、これからは冬。寒いのは苦手です。外へ行動する!と気合が必要になります。でも、冬には冬のお楽しみがありますね。新潟は冬も素敵です。みなさん外へ空気で散歩してみませんか?
[PR]
by muyukobo | 2007-11-05 16:00 | くだらないの日記