<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊香保温泉

a0063399_2236204.jpg
伊香保温泉といえば、石段の両側に立体的に旅館が建ち並ぶ写真が有名ですよね。今回は泊まりではなかったのですが、せっかくなので見に行ってみました。石段街はとても良い 360段 300m 出発点は720m 伊香保神社は800M。そこから歩いて30分山道を歩くと展望台に出ます。山々のパノラマが凄い。伊香保でこれほどとは思わなかったでした。こちらの石段の両側には、古くからの温泉旅館や、土産物屋、射的屋などが立ち並び、古くからの温泉街の雰囲気を維持しています。また、石段の入り口にはその名も「石段の湯」という、日帰り入浴施設がありますので、泊まらない方でも、気軽に伊香保温泉が楽しめそうですね。伊香保ロープウェイにでも乗ってみようということになり、ロープウェイ乗り場へ。途中で雨が降ったので中止。
a0063399_22381521.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-03-31 22:38 | 関東

晴天

a0063399_19521739.jpg
東京など太平洋側では桜が咲き始めたというのに新潟ではここしばらくの間寒い日が続いています。2月は比較的晴天とポカポカの異例な天候だったのが3月は寒く震えるほどに寒いのです。そして今朝少量の積雪がありました。今頃どうなるでしょう?これまで雪らしい雪を見てなかったから冬の間に降って暖かい春を迎えたいと思っています。
[PR]
by muyukobo | 2007-03-21 19:52 | アトリエの辺

お餅

a0063399_1339910.jpg
お餅っておいしいよね。一年にこの時しか食べれんってのがあるから余計かな。やからついつい食べ過ぎてしまうわけですよ。まったくもって正月太りですね。私のお母さんが料理すると色んな物食べるから自然と太ってしまいます。思い立って台所の鍋に菜箸突っ込んで立ち食いと繰ります。太りますね。そんな快適な一日を送った私ですが、きちんと運動しています。
[PR]
by muyukobo | 2007-03-16 13:39 | くだらないの日記

大荒れ

a0063399_2313168.jpg
3月なのに、遅ればせの真冬が来ています。日本海側は大荒れの天気のようであるそうです。発砲スチロールのごみ゙みたい雪が降ってきて、寒い。少し我慢して4月まで待ちましょうね。
[PR]
by muyukobo | 2007-03-14 22:02 | アトリエの辺

寒梅

a0063399_17123241.jpg
新潟は雪が降っていますよ。そんな雪の舞う中、お散歩に行ってきたんですけど、耳がちぎれるぐらい寒かったのです。梅を撮りに行きました。撮り始めは雪がないのですが、直ぐに曇り空になり雪が降り出す始末です。とっとと退散しました。みなさん気をつけてください。
[PR]
by muyukobo | 2007-03-12 17:12 | アトリエの辺

野口英世青春通り2

a0063399_0523460.jpg
会津に行った時に出会った昭和40年代モノ。白黒テレビと最近まで田舎でよく見かけたハイアースの宣伝看板。最近、会津の街は野口英世の青春通りなどと名うって古き懐かしい建物や街並みを保存している。この昭和なつかし館も元々は骨董品屋であります。現に1階に置いてあるのは全て売り物であります。昔懐かしいお菓子から、小さな鞄からちょっとしたオモチャ、小さな雑貨まで面白いグッズが売っています。懐かしいもの、というより博物館に訪れたかのような、珍しい物の数々を眺めているだけでも楽しかったりします。ビクターのラッパ蓄音機とかが確か16万円がありました。好きな骨董の私は最近買えません。
[PR]
by muyukobo | 2007-03-09 00:52 | 東北

野口英世青春通り

a0063399_124467.jpg
3月1日に会津若松に旅に行きました。会津の街並みは昭和の風情にあふれています。仕事前に野口英世青春通りから七日町駅まで散歩してみました。1km程度の道のりですが、昭和がぎっしり詰まっていました。時間なかったので一軒一軒じっくりと立ち寄ったりはできなかったので、雰囲気だけでも味わっていただければと思います。野口英世が若い頃に過ごし、手の手術を受けた会陽医院も残ってて、レトロ感しました。そして初恋も・・・。現在、当時の初恋相手「山内よね」の家から栄町教会までの道が「野口英世青春通り」として整備されています。よくよく考えたらものすごく恥ずかしい通りなのかも知れません。銅像もかなり大きいのがありました。座右の銘『忍耐』 …はい忍耐しょうね。
a0063399_133542.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-03-07 01:03 | 東北