<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BIKE

a0063399_1249199.jpg
昨日は寒い朝をむかえました。窓の外は暖かそうな陽射しましたね。これはお散歩にも行かなくちゃです。って、外にでたらめちゃくちゃ寒い。自転車で少し短めの近くの山中で散歩風景を眺めました。自転車にのっていると冷たくて耳がいたかったですね。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-27 12:50

沈丁花

a0063399_22495794.jpg
今年は暖冬だから、春を告げる花がいつもより早く咲いてますよね。
梅も桃もさくらまで。今日は雨が降ってるから、一日家の中で掃除したり読書したり、外に出ないでゆっくりすることにしました。今日雨が降る、ていうのは週間天気予報でわかってたから、昨日のうちに買い物すませていました。その道々、沈丁花が咲いてるのを見つけました。
歩いてたら、どこからともなく、なつかしいような甘い香りがすると思ってたら、近所の家の庭にある沈丁花の木に、赤いつぼみがたくさん、白っぽい可愛い花がちらほら咲いてました。みなさん良い花を見つかりましたか?
[PR]
by muyukobo | 2007-02-23 22:50 | くだらないの日記

不降雪

a0063399_18303778.jpg
地球温暖化とは直接関係ないかもしれないが、今年の冬の暖かさはどうしたことか?、昨年は大雪で困った新潟県でも、今年はスキー場が雪不足だそうです。新潟市の不降雪記録が更新されているらしい。(今年の冬は降らないで終わりそう。)寒さに弱い者にとってはありがたいのだが、やはり寒いときは寒くないと困る業界も有るだろう。冬物の売れ行きにも大きく影響しているようだ。逆にビールの売れ行きはのびているようだ。歳々、異常気象の発生が増えているように心配していますね。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-22 18:30

万代橋

a0063399_22481672.jpg
今日は新潟市に行きました。下大川前通り 万代橋の直ぐ横、良くやすらぎ堤を散歩しました。万代橋から見る信濃川は天気によって表情が違うことを実感。天気が良いと、信濃川も青く、きれいです。とうとうと流れる信濃川の水をぼんやりと、眺めているのが好きでした。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-20 22:49 | くだらないの日記

暖冬

a0063399_122503.jpg
今朝の散歩は暖かい春の日差しを浴びながら公園の散歩道を歩きました。すっかり緑色に染まってきた散歩道にやがて雑草で生い茂るのも間近でしょう。みなさん太陽を浴びながら、外へ出てくださいね。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-18 12:03 | くだらないの日記

a0063399_1719397.jpg
今日の天気は一番悪い。風がかなり強いので吹雪です。大風の中、傘を広げるくらい。そして寒い。天候がかなり悪かったのでアトリエで引きこもっていました。でも新潟の冬をやっと感じて、ホッとしました。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-16 17:19 | くだらないの日記

今日は暇

a0063399_20491189.jpg
今日は私は暇です。私の仕事は天気に左右される路上で仕事なので、雨の日は休みになってしまうのですで、今はお昼寝したり、パソコンに夢中しました。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-13 20:49 | くだらないの日記

井戸水

a0063399_0461779.jpg
井戸水をはじめて約5年になります。井戸水といっても機械のような井戸水です。井戸水には3年間お世話になっています。近くに水道は敷かれていますが、いならない。蛇口をひねると普通に水がでてきます。ポンプによって汲み上げています。この井戸水は不思議な力がありますね。自分はコーヒーが好きだが、とくにそれがまずくなったこともない。いや、以前水道水だとなんだかピリピリした味を感じたがまろやかな味となりますね。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-11 00:46 | アトリエの辺

肥料

a0063399_17332485.jpg
a0063399_17341717.jpg
今でいう生ゴミは腐らせて畑の肥料に使っています。しかも化学肥料も一切使わない。畑は雑草が伸び放題。虫もいっぱい。そんな畑で、有機農法で元気でいい野菜を作りたい。ものつくりは心意気が温かいですね。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-09 17:43 | アトリエの辺

無心と散歩

a0063399_11451672.jpg
今日の新潟は風が冷たいけれどいいお天気ですが、外に出たくない。今日は少し悩んでいます。しんどくなったり悩んでいる時は、とぼとぼと外を歩きます。晴れてるときは汗かきながら、雨降ってるときは傘差しないで、空を見上げて雨を見ながら無心になれますね。いやなことがあって、頭を下げなければならない事があります。もちろん無心ではなくて色々考えながら歩きます。時には自分でも意外な考え方が出てくるときもあります。それに小一時間も歩けば少しずつ気持ちの変化もあります。自分の場合。うつむいている時もあるし、ゆっくりの時もあるけど、だけど歩くことが自分にとっての「癒し」かな。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-08 11:45 | アトリエの辺