<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

女性は出産する機械

a0063399_0545574.jpg
この発言は、柳沢厚生労働相が発言したものですが、皆さんどのように感じていますか?特に女性はどのうように思われますか?私は、人としての感情がないのか、或いは空気が読めない人なのかという評価を持ちました。かなり見下した発言だと思います。男性としても、不愉快です、女性は機械それでは、男性機械動かすため、日夜油差し?ロボットではないですね。政治家、いい加減にしろよと、叫びたいです。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-31 00:55 | くだらないの日記

山と会話

a0063399_061550.jpg
山の散歩は私の大好きな趣味の一つですけど、いつも一人で行きます。たった一人で山に行く人はめずらしくはありませんよ。結構見受けられます。山に行けば雄大な自然が優しく迎えてくれます。私はアトリエの辺の山が大好きなのですが、山も川も私を癒してくれます。山で会った見知らぬの木と山と話をすることはごく自然なことなので、山と話をしてイメージを膨らんでいる詩になることもあります。みなさん、山と話してみませんか?
[PR]
by muyukobo | 2007-01-29 00:06 | くだらないの日記

自転車

a0063399_0463132.jpg
今日も刺激的で楽しい一日だったと充実感を感じながら自転車に乗って散歩しました。いずれは、長距離に乗りたいものですが。久しぶりの自転車に筋肉痛。寒かったけど、山の雰囲気を満喫できました。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-27 00:48 | アトリエの辺

雪が降っていない。

a0063399_2012540.jpg
今日もめっちゃ良い天気だった。かなりの掃除日和!洗濯日和!仕事日和!気持ち良かった。一体全体どうなってるの?この気候?
冬なのに、一月なのに、新潟なのに雪がない。もしかして1月20日「大寒」ですが、もめっちゃ良い天気で、外に干せるくらいの暖かさだったんだけど。今日も掃除してた時、部屋中の窓開けてても全然寒くない。動いてたから涼しくて気持ちいいくらいだったけど。異常気象かな地蔵画家の住んでるところは、新潟でも山奥の方だからあんまり雪が積もらないほうなの。だけどさ、雪がまず降らない。そして雪がまったくない。おかしい。こんなの初めてだよ。でも一番寒い2月になったらどうなるでしょうか?それでも雪なくて、雪の積もらないまま春になりますよね。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-25 20:12 | アトリエの辺

a0063399_135892.jpg
地蔵画家のアトリエには楽しめる楽器や本や民具も飾られていています。一日では堪能できない部屋を眺めるのがいちばん楽しいです。ペンや色鉛筆などたくさん置いてあっていろんな画材使って描くのが一番楽しいです。久しぶりの色鉛筆。使いたい放題だったのですが、どうやって使っていいか解らない感じでした。絵を描くと言うよりも色を楽しんでいます。
a0063399_143151.jpg
a0063399_15195.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-01-22 01:05 | アトリエの辺

英語会話

a0063399_16454132.jpg
実は今日までこちらは予報は雨でも晴れ間の多い日が続いてました。今日こそ雨。降らなくていいのに。
昨夜は久しぶりの英会話教室でした。新しい年に英会話も落ち着いて英語を教えることができました。しかし、ものすごい、会話の弾み方でした。皆が沢山話したいことがあって、それをぜんぶ、適当な英語の文章で話し続ける生徒です。いつもと同じように、時間が超過しましたが、終わってからもまだ時間があり、一人でレストランに入り、食事しながら、あの勢いで手話で話していました。昨夜、話した英語が、きちんと伝わる英語になりますように。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-19 16:46 | くだらないの日記

異常

a0063399_142437.jpg
新潟は、今年は異常だそうです。
雪が降るのが異常に遅い。3日前に降りましたが、今頃は溶けています。
心の中が寒風吹きすさぶ身にとっては、どうでもいいことかもしれません
[PR]
by muyukobo | 2007-01-17 01:04 | アトリエの辺

a0063399_14411131.jpg
正月は穏やかな日々でしたね。
以前積もった雪も溶け出し、道には水溜り。
そしてそこに映り込んだ空も、故郷の空。
少し残った雪が、空に浮かぶ雲のようでした。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-14 14:42 | アトリエの辺

長靴

a0063399_20241092.jpg
お天気がいいと気分もいいですね。
寒いんですが、明るい空の新潟です。
黒い長靴を履いて空気も澄んで散歩が、すごく気持ちがいい。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-12 20:24 | くだらないの日記

マグロ

a0063399_19224066.jpg
テレビドラマ「マグロ」を見ました。久々に良いドラマを見たような気がしました。父親と反発し家族がばらばらになっていった。だけど、周りを助けて、家族がこころを通わせていくのです。特に父と次男がマグロをとる場面は感動でした。そして、母の「太陽が昇るところを見て太陽が。沈むところが見れる。それで十分」と言う母親の言葉が胸に残りました。自然の美しさを享受し、愛に生きる姿が美しいと思いました。私はいつも欲張るといろいろ不満も出てきます。それはだめですよね。反省しています。我々は長く生きていれば生きているほど諸々のものを背負い込み複雑になっていますのではないだろうか?一旦全てをリセットしてやり直せたら良いのにね。外面的なことだけでなく内面的な心を磨かなくないといけない。「人間は一人で生まれて、死ぬのも一人」なんだから。色々なものを捨てて身軽にしましょうね。もう一度原点に戻って、何が正しいか考えてみましょうね。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-07 19:23