<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

初雪

a0063399_16164947.jpg
今日、初雪が降りました。家族が口を揃えて「雪だっ!」って言うから外を見たら、少量の雪が暴風に飛ばされていましたね。数日前は爆弾低気圧だったかな?雪が降る日にオルゴールの音楽を流すといい雰囲気ですね。みなさん、気をつけてくださいね。
a0063399_16172060.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-12-29 16:17 | アトリエの辺

散歩

a0063399_21253415.jpg
寒いとか、忙しいとか理由を付けて暫く散歩に出なかったです。久しぶりにいつもの山を自転車に乗るとの道路がすっかり出来上がっています。こんなに寒いのに自転車で頑張ってみました。自転車に乗ってると、寒さにも強くなります。足腰も強くなります。風邪もひかないかもしれない。是非、みんなにも試してもらいたい。
[PR]
by muyukobo | 2006-12-25 21:34 | くだらないの日記

浅草

a0063399_0122879.jpg
上野で乗り換えて浅草線で、という選択肢もあるけど今日はのんびり都バスで来ました。約40分の旅をしました。昼間に行ったせいか、そんなに混んでいませんでした。家族に羽子板でも買ってあげようかと軽い気持ちで露店をのぞいてみました。羽子板市や酉の市に行っていつも思うのですが、羽子板も熊手も値段が書いていないんですよね。値段が書いてあると買いやすいような気もするんだけど・・・めちゃ高い!値段的にとても手が出ない。ということで、ぬいぐるみか何かにしよう。今年の顔的な羽子板もありますね。今年の羽子板市には、新庄選手や松坂選手・琴欧州などがありましたよ。
a0063399_0131012.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-12-24 00:21 | 関東

ロックビーチの忘年会

a0063399_1311975.jpg
ロックビーチ忘年会は、東京で忘年会は終わりました。久しぶりに忘年会だったのだが、お酒は弱い方で半年以上ぶりに飲んだので、ビールコップ2杯ですぐにボーッとしてしまいました。その後飲んだ泡盛は程良く甘くて飲みやすかったので美味しかった。3時間だけだったが、話をしながらだったのですぐに時間が経ってしまいました。2次会には参加してもっと酒を飲みました。終わった後無事帰宅しました。忘年会は「その年の苦労をわすれるために、年末に催す宴会。季語は冬」(広辞苑)とあります。およそ200名の方とグッド!ムードも最高で楽しい忘年会となりました。同じ稽古を楽しむ仲間はいいですね。私はいつからこんなに笑うようになったのだろう。仲間が楽しい可笑しい面白い時間。笑顔は心を浄化させます。本当にそう思います。
a0063399_1315673.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-12-23 01:33 | 仲間

a0063399_13331743.jpg
アトリエから徒歩2分でいける近所の公園で、犬とボールをケリケリして遊んでいました。ゴールデンって犬はボール遊びが大好きです勝手な統計だけど、世界中のゴールデンの八割がボール遊びと水遊びが好きだと思います。最近はなのお気に入りの遊びは、ボールを投げたり蹴ったりしてあげると、犬は必死に公園の周りを駆け上がりボールをキャッチ。キャッチした後はしばらくボールをカミカミして遊びポロッとボールを離します。するとボールが坂をコロコロと転がってきます。私はそれをまた蹴り上げたり、反対方向に蹴飛ばしたりします。全速力でボールを追いかける犬。欲張りな犬だ
[PR]
by muyukobo | 2006-12-13 13:33 | アトリエの辺

庭掃除

a0063399_0332721.jpg
今日はお天気もよく 穏やかで庭掃除をしました私は久しぶりに一日家にいて家の中をちょこちょこっとまぁるくお掃除したりして暢気にしてました。お庭の片付けや、落葉のお掃除は、いつも私がやってくれているのだが、時々家族を引っ張り出して手伝わせました。 そして、集めた落ち葉と切り落とした枝とか火をつけて燃やしてました。木の燃える煙は甘い香りがして、ゴミの煙とはまったく違います。見ても癒してくれますよ。
[PR]
by muyukobo | 2006-12-12 00:33 | アトリエの辺

前浜ビーチ(宮古島)

a0063399_217598.jpg
台風の終わった後、前浜ビーチに行きました。砂の白さと、海の青さは海外のリゾートビーチにも負けません。眩しい程の「白い砂」でした。また、比較的波が穏やかなので、泳げない人でもでも安心して遊べます。今回は台風通過後だったので、波が高く泳ぐにはあまりよいコンディションではありませんでしたが、それでも多くの人が訪れていました。何時間でも眺めていたい景色だった。癒してくれました。(9月の日記)
a0063399_219612.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-12-08 02:21 | 沖縄

伊良部島でもパチンコ

a0063399_10652.jpg
伊良部島でもパチンコがありました。本当にびっくりしました。島人にとってストレス発散にはなるかな。「パチンコが好きなんですね」と私が聞くと、「パチンコが好きではないがmお酒がストレス解消方だね」とのお答えました。なんだか意外な答えに、私は続けてお聞きしました。「ストレスたまるんですか?」と言ったら、沖縄の人は「ストレスはどこでも溜るよ~。」と言いました。意外な気もしましたが、当たり前といえば当たり前な答えでしょうね。これは印象深い言葉として残っています。
[PR]
by muyukobo | 2006-12-05 01:01

アトリエ公開

a0063399_1575426.jpg
私は、何度も言うが、掃除洗濯整理整頓が大の苦手であります。ほんと、作品は恐ろしく部屋が汚い。トーンとかも散乱しています。気付けば床にトーンかすが落ちてたりしてしまう。部屋のあちこちが紙だらけになります。押し入れや棚の中も、どうもうまく整然と片付けられない。アトリエからギャラリーに昇格できるように頑張りたい?微妙なところです。これからこの状態を維持しつつ、ぼちぼち綺麗にしていきたいと思います。みなさん、真似をしないでくださいね。
a0063399_158229.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-12-03 01:58

砂糖きび畑

a0063399_002284.jpg
両脇が砂糖きび畑でどこまでもまっすぐ続く一本道に出くわしました。昔ながらの赤瓦屋根の家やさとうきび畑が広がり、理想の?『沖縄の風景』のある町としても人気らしい。ただ単に、田舎なのだが風情があると言えばあるかなと思いました。さとうきびの緑 雲の白 空の青 ずっと見ていたかった景色です。日本へは17世紀に中国から渡来し、現在は沖縄で生産されています。みなさんも砂糖きび畑でぶらぶら散歩してみませんか?
a0063399_025477.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-12-01 00:01 | 沖縄