<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大通公園

a0063399_1034757.jpg
大通公園(札幌)でライブやってた人もいれば、噴水で水と遊ぶ人もいたり、トウキビも売ってありました。何度も歩いたこの公園でも見落としていたこんな可愛らしいオブジェを発見しました。北海道らしい自然の優しさが滲んでいて、まわりの雰囲気が和む感じです。周りを囲んでいたのは赤と黄色のチューリップ、風に揺れて楽しめました。これから本当にいい季節を迎える北海道ですよね。風も気持ちがよかったと思っていました。わりと都会の札幌でさえ開放感を感じることができましたよ。みなさんもぜひ足を運んでみてください。
a0063399_1042665.jpg
a0063399_1045942.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-07-31 10:02 | 北海道

時計台

a0063399_12544188.jpg
函館に行く前に札幌の時計台や大通り公園などをちょっと暑かったけれど4時間程自由散策しました。定番ですが「大通公園」かなあと「時計台」「テレビ塔」は大通公園に近いのでついでに寄って徒歩しました。「時計台」は、初めてなのに懐かしい様な感覚しました。札幌時計台に続き日本で一番目に古い時計台だそうだと本に書いてあったけれど、意外と小さいですね。そして周囲が発展してるから埋もれてしまって、もったいなかったです。案外、コンパクトな感じで、かわいらしかった。時計を見るだけでも雰囲気ありますよ。
[PR]
by muyukobo | 2006-07-29 12:55 | 北海道

紫陽花

a0063399_0585657.jpg
雨が降る度に 紫陽花の花の色は変わるでしょうね。根本は一本なのに ピンクに青、それと 緑色ですよ。赤は活力、エネルギッシュな心理効果があり、逆に青は静寂、癒しの効果がありますね。その両方が混ざった紫は非常に魅力的な色であると言えるでしょうね。青年の時、紫色の夢を見たり、服も暴走族らしく紫系だったり、紫色が大好きでした。今は 好きではなくなってしまいましたが。でも 藤 や 紫陽花の 紫は今でも好きです。ふと 立ち止まって 見とれてしまったのは穏やかで綺麗な顔した紫陽花だった。紫陽花をみていると、私には とても癒される気がしています。 優しい気持ちになれます。こんな気持ちで自分に接してあげたいと思いました。心をからっぽにして、紫陽花を咲かせよう。
a0063399_05931100.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-07-28 01:00 | アトリエの辺

天狗山

a0063399_252149.jpg
天狗山の夜景は、函館山、藻岩山とともに北海道3大夜景の一つだそうです。天狗山の頂上へはロープウエーで上がりました。そのロープウエーも始めて。若干の緊張とともに上がりました。ロープウエーも、通常千円で高かった。始めて行ったので、どんなもんかわからなかったのだが、山頂は、意外なほど賑わっていた。ここからの景色もぜったいに見たほうが良いと思えるくらい綺麗な眺めでした。小樽築港も見渡せます。海も見えます。小樽には天狗山から展望するというのもありますが、ここなら気軽に展望できるのでお勧めですが、私はしませんでした。天狗神社の前に触って参りました。
a0063399_253315.jpg
a0063399_2533432.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-07-27 02:54 | 北海道

小樽

a0063399_21354216.jpg
小樽を訪ねました。まずは、小樽の代表とも言うべき小樽運河の風情ある景色にうっとりしました。とにかく、歴史的建造物が多い小樽の街。せめて、灯りがつけばカッコいいかと思ったのですが、結局灯りが灯るまでは滞在しませんでした。時間がないから。私は旅行先でも古い建物を見つけると、いちいち自動車を止めて写真を撮りたくなる建物フェチですが、小樽の街ではひとつひとつ写真を撮っていると大変なことになりますよね。「小樽の建築探訪」という専門書も出版されているので、この本を片手に小樽を回れば1日や2日では終わらないでしょうね。古い札幌軟石造りの蔵を利用した小樽運河食堂に散策しました。”いろんな種類のミニ丼が5種入ってて、テンプラも付いていて、お値段なんと2000円”だったアレの方が数倍マシだった。買えませんでした。それも、圧倒的に若い女性が多いような気がします。女の人が多くて食べているそうです。みなさんも古い建物で写真を撮りませんか?
a0063399_2136833.jpga0063399_21363583.jpg








a0063399_21371119.jpga0063399_21373439.jpg
[PR]
by muyukobo | 2006-07-24 21:39 | 北海道

通天閣

a0063399_242718.jpg
天に通ずる高い建物のコチラは通天閣へ観光しました。通天閣の円形のエレベーターは世界初らしいんですよ。もう有名すぎるくらい有名なスポットですね。本によると、通天閣は東京タワーを設計した人と同じ人が作ったのだとか。新世界と言えば串かつ、串かつと言えばだるま。そんなイメージ。食べに来た労働者のお腹が膨れるように、通天閣に串かつの店が有名らしい。朝だからまだ店がオープンしていないので、食べられませんでした。下町的なんだね。通天閣は浮浪者が多く野宿で生活していると聞いたことがあるが、現場を見て浮浪者というより、日雇いの労働者が多いのです。ホームレスを見て身体の内側から生きる力がじわりと湧いてきます。どうしてホームレスはがんばってるんだろう?家族のため?自分のため?答えは自分の中。そう、生きていれば、大丈夫!「野宿者は『なまけもの』ではない いっしょうけんめい生きている」 出来れば私もお手伝いしたい。
a0063399_2423412.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-07-08 02:43 | 近畿

天気予報

a0063399_2039155.jpg
今日は良い晴れですが、昨日は雨降りで嫌な一日でしたね。今週はわりと天気が悪そうでなおさら嫌だなぁ。すごく梅雨らしいジメジメ、ムシムシ感が気持ち悪い。最近天気予報が全く当たらんですね。毎日、前日の予報は「一日中雨」とかやのに、いざフタを開けてみると、雨が全く降らんかったり、今日に至ってはカンカン照りの晴れになることもありますね。気象庁さん、もうちょっとちゃんと天気予報発表してくださいよね。とりあえず、蒸し暑い夏は嫌です。今年はどんな夏になるかな?
a0063399_20392840.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-07-03 20:40 | くだらないの日記