カテゴリ:東北( 26 )

赤べこちゃん

a0063399_13231268.jpg
会津地方の民芸品といえば、赤べこさん!“赤べこ”は、会津地方に伝わる伝統的な張子人形。赤い体は魔避けになるといわれております。道の駅「にしあいづ」の駐車場入り口にいたのを撮影しました。「べこ」とは「牛」の事、赤牛でしょうね。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-10-08 13:31 | 東北

山居倉庫(山形)

a0063399_9504050.jpg
山形県酒田市にある「山居倉庫」に行きました。ご存知の方もいると思いますが、山居倉庫は明治26年に酒田米殻取引所として建造され、築100年以上経った今も農業倉庫として活躍しています。JR東日本のCMで吉永小百合が歩いている場所もここです。酒田と言えば 国民的ドラマ 「おしん」です。「おしん」 と言えば 酒田?裏側の方が ケヤキ並木と倉庫がステキなのです。風がちょうど良く葉を揺らし、木漏れ日が美しかったです。ここを歩くと気持ちが落ち着きますよね。近くのケヤキ並木のなかにはところどころにいす・テーブルが置かれたオープンテラスになっていて、ちょっとした一休みにも使えますよ

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-24 00:36 | 東北

八幡平(岩手・秋田)

a0063399_944233.jpg
a0063399_945271.jpg
八幡平アスピーテラインが開通したので玉川温泉で出会った人と一緒に行ってきました。暖冬のせいか道の雪の高さはいつもの年より2Mほど低いとの事でしたがそれでも3M位ありました。窓を全開にして走ると風が冷たくてとっても気持ちよかったです。岩手県と秋田県を結ぶ37kの山道は随所に絶景ポイントがあり眺めは最高でした。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-23 09:50 | 東北

茶たての清水(秋田)

a0063399_939623.jpg
a0063399_940037.jpg
国道341号線で北に数キロの道路脇に茶たての清水という湧水があります。集落が見えてきたあたりに「茶たての清水」がありましたのでちょっと一休みでした。立派な駐車場もあり結構、観光客なども立ち寄る場所でしょうよね。田沢湖から少し車を走らせたところに湧水があります。協力金を箱に入れて、備え付けのペットボトル(もちろん、持参しても良い)で汲み立ての水を口に含むと、なんとも言えないまろやかさがあります。ミネラルウォーターはミネラルの含有量によって、水道とは違う微妙な味わいが楽しめますが、冷たいときは美味いと感じる水が、ミネラルが多いために常温になると、苦味などで美味しく思えないものもあります。茶たての清水を汲んでいくことにしました。冷たくて美味しい!湧水で、トラックのドライバーのおじさんも汲んでいました。湧出量が少ないのでペットボトルに詰めるのに時間がかかりますが、田沢湖や乳頭温泉郷、玉川温泉などに旅行する方は、是非一度、味わってみてはどうでしょう。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-23 09:40 | 東北

玉川温泉Ⅳ

a0063399_22355928.jpg
ラジウムが湧き出てるポイントもあり、そこは地熱は熱くないのですが寝ていると微かにピリピリしてるような?放射線治療なさる方々に人気のようでした。玉川温泉とは、不思議な力が湧き出てる日本に唯一ここにしかない聖地?なのか

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-22 22:36 | 東北

玉川温泉Ⅲ

a0063399_22332048.jpg
皆さん遠方から、それぞれの病気を抱え、「必ず治る」と言う信念の元です。寝返りを繰り返し、熱いのを我慢しながら約40分の岩盤浴です。私は運良くテントの中をゲットし、信じられない熱さを我慢しながら寝ています。もしここで本当に寝てしまったら必ず焦げます。色んなお話すると、殆どの方が私とお仲間の「癌」とにかく癌患者は癌患者に優しく、親切で笑いながら話したり、時には涙したり会って話した瞬間に長年の友人ように絆が出来て、癌も悪くない?なんて思ったりしてね

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-22 22:33 | 東北

玉川温泉Ⅱ

a0063399_1982638.jpg
a0063399_1991783.jpg
玉川温泉は湯治場で有名な温泉で、岩盤浴の発祥地でもあります。癌も治ると言われるほどで、湯治目的でやってくる方がとても多いそうです。天然の岩盤(その辺の地べた)で茣蓙やシートを敷いて岩盤浴を楽しんでいる人もいました。日本一の強酸性泉で、源泉100%のお湯は入るとピリピリ、上がってもピリピリしました。なんだかとても健康になったような気がします。設備の整った近代的な建物の温泉もいいけど、こんなひなびた温泉のほうが好きかも。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-22 19:09 | 東北

玉川温泉

a0063399_1153863.jpg
朝早くから行動開始。玉川は高熱の岩盤浴だけではなく、このグツグツボコボコ湧き出る大沸の前にも並んで座り込んでる方々は気管系、肺系の病気の方々だそうで、この蒸気を吸うのが良いと聞いています。早速肺転移の私も、座り込んで鼻からも口からも全身からも、吸収してきましたよ

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-22 11:53 | 東北

乳頭温泉の屋根

a0063399_2234558.jpg
a0063399_22344484.jpg
たくさん杉皮を積んでいます。茅葺や杉皮ぶきの趣きある建物が多いです。自然を楽しみながら杉皮葺きの露天風呂も魅力的です。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[PR]
by muyukobo | 2008-05-21 22:34 | 東北

乳頭温泉のラップ

a0063399_20103054.jpg
a0063399_20113479.jpg
その休憩所の中に入りますと、鶴の湯温泉は昔の長屋みたいな作りになっていて、部屋には囲炉裏があったり、ランプがあったり、テレビがなかったり、携帯が繋がらなかったりと普段の生活から隔離された状態です。まるで江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気です。泊られなかったですが、恋人が見つけたら一緒に泊まっていこうかな。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-21 20:11 | 東北