カテゴリ:旅( 4 )

フェリー

a0063399_18484684.jpg
離島に行くとき、フェリーに何度も乗っています。フェリーでバイクでも大型から原付、チャリダ-、徒歩人、いっぱい旅人を見ました。そんな人たちみんなと出会う確率があるんです。フェリー乗り場に行く途中で旅人と仲良くなれる時もありますよね。何とも縁がありますよね。一人旅もええもんや。軽く出会いを感じています。私の場合は、船の中は、旅の計画を立てるとか、日記を書く、仕事をしています。本も読んでいます。船内に行ったり船外に行ったり繰り返しています。2等は床でカーペットだけで、毛布にくるまっての雑魚寝なので、背中が痛くなる時もあります。寝台も進めます。もし、人と話すことが好きなのでしたら、近くに場所をとった一人旅の人に声をかけてください。船でも明日はまた新しい出会いがあるかもと思い早めに就寝してましょうね。船旅を楽しんでみませんか?
a0063399_18492516.jpg
a0063399_18495643.jpg
a0063399_18502391.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-08-16 18:50 |

古い看板

商店街も古い看板などを残した街へ散歩しました。。昔からある古い看板などが今も残っており、新しい店と混ざり合って独特な雰囲気を出しています。また歩道には、昔ここにあった建物の名前などが刻まれていました。「食堂」さんの古い看板を目にし、おもわず足を止めました。築百年という暮らしとそこに息づいた昔が、人のこころを味わいました。店内はレトロな感じます。古い看板が飾ってあったり置物もかわいいです。間接照明がオレンジ色で、雰囲気としたら居酒屋と食堂の素朴感がMIXです。がっつり食べれて、お酒も呑めて、いい雰囲気です。家庭的なので少人数の気心の知れたお友達で行くのが一番いいと思われています。看板みたら、この時期だから飾ってたのかななどと思いました。古い看板なのと今まで見た事無かったので散歩しながら撮って来ました。古い看板をみて私もデザインの参考になっていますよ。皆さんも古い看板を探し旅にしませんか?きっと日本発見すると思いますよ。
a0063399_345861.jpga0063399_352222.jpg







a0063399_355148.jpga0063399_362398.jpg







a0063399_364958.jpga0063399_371669.jpg
[PR]
by muyukobo | 2006-06-13 03:10 |

お客様からメッセージ

a0063399_2201589.jpg
メッセンジャーが語る言葉は、言葉であって言葉でない、特別な「ちから(エネルギー)」です。1年前からたくさん出会った人の言葉を書いたメッセージ(とても心のこもった)ものをもらっていました。心が軽くなるほど癒してくれます。肝心なことは心ではないでしょうか。私は感謝の気持ちは、言葉で伝えるようにしています。「とても感謝しています」という私の気持ちを相手の方々にどれほど伝えられているかは、わかりませんが、感謝の気持ちは嬉しいです。a0063399_220453.jpga0063399_2211172.jpg








a0063399_2214029.jpga0063399_2221176.jpg
[PR]
by muyukobo | 2006-05-01 22:03 |

貧乏だからバスに乗っている

7年間も、新幹線に乗ったことがありません。私は収入が少ないから。貧乏だからこそみえる「世の中」というのもあるでしょう。今もバスに年間20回くらい往復しています。汽車で6時間かけて、新潟から東京まで列車乗り継ぎをしています。a0063399_1942416.jpg列車で一人旅をする時は窓から景色を眺めているだけでも意外と時間は進んでしまうものですが、それで自分の気持ちのままに下車して、周りをぶらぶらして、一日過ごす、2~3kmを気ままに歩くのでも一人旅です。気分が違うだけでも見慣れた風景にも新しい発見があって面白いですよ、まずはなにも考えずに旅のあるのみですね。バスの中で一人でお喋りしたり、メモしたり、本を読んだり時間を重宝します。私は勝手気ままな旅好きですから常に一人で、寂しさを痛感しながら楽しんでおります。みなさん、まったく知らない地域に自分を投げ込んで、自分がどうなるのか、新幹線よりバスと普通の汽車とかバスに乗ってみませんか?
[PR]
by muyukobo | 2005-12-20 19:44 |