カテゴリ:アトリエの辺( 72 )

黄金の海

a0063399_1092758.jpg
a0063399_10101333.jpg
緑の海 から 黄金の海 へ変わり、秋の収穫がはじまりました。まさに黄金の海を泳いでいるような気分。やはりこの季節は特別だ。何度も何度も立ち止まって眺めていました。一生懸命に農家の人が作っている素晴らしいお米でしょうね。農家さんに感謝しております。

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-09-25 10:10 | アトリエの辺

a0063399_1336439.jpg
a0063399_1338266.jpg
毎年、この花が咲くころは、栗拾いの季節。そして、栗拾いの季節といえば、季節は夏から秋に移り変わり、栃の実拾いも終っているころ。アトリエの近く栗の木の下に行けば、たくさんの栗がありました。足下には栗がごろごろして、ひとつひとつ拾っていきます。拾った栗ともに、秋の味を味わいながらお茶でも飲もうと思います。
一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-09-23 13:38 | アトリエの辺

炭の窯

a0063399_1614287.jpg
a0063399_16145323.jpg
今日はいい元気なので、自転車に乗って散歩しました。炭窯を見つけました。個人で所有されている窯で、なんと御自分で造られた窯だそうです。私もいつかは、自分で窯を造ってみたいなーと思っています。ドラム缶窯でもいいから。自分の手で作った窯で、炭を焼き、陶器を焼き、その食器でご飯を食べるでしょう。勿論食材は、自家製の野菜で・・・・

一語一絵(9月20日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-09-22 16:15 | アトリエの辺

食用鯉

a0063399_1981182.jpg
私のアトリエの辺に池があります。私の両親が民宿を営んでいます。「 鯉」って食べられる、というか「 食用鯉 」って存在するのですかね。食用鯉と言えば鯉のあらい鯉の甘煮(鯉のうま煮)です。食用鯉と観賞用鯉は違いますから。みなさん、食べたことがありますか?

一語一絵(9月15日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-09-20 19:08 | アトリエの辺

a0063399_22171780.jpg
秋になると田畑が拡がる景色に変わりますね。ちょうと外に散策したとき、蝶を発見しました。ただただ呆然と蝶を見ています。交互しているかな?
一語一絵(9月3日更新)クリックしてください。
ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-09-10 22:17 | アトリエの辺

草取り

a0063399_1712755.jpg
昨夜から雨を予想させる風がでてきましたよ。誕生日の前に草取りをして行きました.草ぼうぼう芝生の肥料も撒いたので芝生よりも雑草の方が勢いがいいです。風もかなり強いので気をつけて下さいね
一語一絵(5月27日更新)クリックしてください。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-29 17:01 | アトリエの辺

竹がいっぱい伸び出し

a0063399_16404054.jpg
家の辺に10日ほど前に見た時、地上に貌を覗かせていた筍が皮を脱いで、しなやかな枝を背伸びをするように拡げ、人の背丈を越えるまでに伸びています。もしかしたらじっと見つめていると、伸びているのが見えるのではないかと思って見ていても、若竹の成長の早さに驚いていますね。


一語一絵(5月26日更新)クリックしてください。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-26 16:40 | アトリエの辺

朝顔

a0063399_1814358.jpg
天気図や雲の動きを見ても明日は雨模様。ところで昨日は、新潟では早くも真夏日になりました。
これから、苦手な夏がやってくるかもしれません。寒さはまだしも、暑さは年齢を1つ重ねると辛さが増してくるかもしれません。朝顔の芽がたくさんでていました。朝顔のように元気で生きたい。

一語一絵クリックしてください。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-24 18:14 | アトリエの辺

掃除の用具 

a0063399_1162446.jpg
昨日の嵐なんて本当に嘘のように、朝目覚めて窓の外から眩しい日差しが。外でお茶をする機会が多くなるこの季節、気持ちよく過ごすためにもせっせと掃除しました。また掃除しないと心の健康によくないかな。

一語一絵クリックしてください。

ランキングに参加中です 応援お願い致します!
どうかここを ポチッとしてください
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]
by muyukobo | 2008-05-24 11:08 | アトリエの辺

犬が強いすね。

a0063399_1840585.jpg

昨晩、新潟は激しい風雪で、大荒れの天気でしたが、今日になったら風も雪も止んでいて、昨晩からの積雪もあまり多くなく、心配したほどではありませんでした。今日も昨日に引き続いて 大荒れ。今朝 アトリエ前を雪かきしました。
[PR]
by muyukobo | 2008-02-24 18:40 | アトリエの辺