カテゴリ:未分類( 11 )

中越沖地震

a0063399_1383834.jpg
皆さんの所は、大丈夫ですか特に新潟と長野の方。心配です。地元は震度5くらいですが、ものすごく揺れました。新潟に近い中越の家では、タンスが倒れたり、仏壇が転んだりしたそうです。新潟の知り合いの家の瓦も痛んだとか。多くの被災した方々は大変だと思います。しかも、今回の地震は揺れている時間が結構長かったような気がします。 最近の、日本は荒れている気がします。疲れています。まだ余震が続いているようなので気をつけてください。早く地震、余震が終わりますように
[PR]
by muyukobo | 2007-07-18 13:10

自然の中

a0063399_050233.jpg
a0063399_0505733.jpg
a0063399_0513777.jpg
今日は久しぶりにお天気のいい日で、且つお休みだったので、自然の中に行きたくなって、アトリエに近く、いこい森まで行ってきました。ここは私の大切な場所のひとつです。山の中は少しひんやりとしていて、気持ちいい。澄んだ空気をたっぷりと吸って、少しずつ身体が癒されていきます。その後、出湯温泉へ。温かいお湯に浸かり、ちょっと休憩。今日はまだ時間があったので、川の流れは緩やかなのですが、こちらは流れも速く、滝がいくつかあります。あまりの美しさに、息を呑みました。途中で帰ってきました。今度はゆっくりと山の中、川の近くを散策したいと思っています。
[PR]
by muyukobo | 2007-07-10 00:52

今日も雨

a0063399_11143197.jpg
昨日自転車で買い物に行ってきました。時期的に遅いかなと思ましたけど、一応行かずにはおられずに行ってみることにしました。向かう途中は雲行きが悪くて、雨が降り出しそうでした。結局途中で降り出してしまいほとんどあきらめ気分でした。この間、今度北海道へ作品を展覧会するので集中して絵を描いています。
a0063399_1115372.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-07-04 11:15

少し雨ですが

今日は朝から少し雨ですが、午後からいい天気。陽はがんがん照りつけ、湿度は高い。掃除洗濯して念願の布団も干して。すっきりして気持ちいい。日焼けしたら、すぐ赤くなって、やけど状態です。そしてアトリエで掃除を疲れました。まだ掃除の取っ掛かりだけなのに。これでは長く外にはいられない。みなさん気をつけてくださいね。
a0063399_16402473.jpg
a0063399_16405528.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-06-30 16:41

北方文化博物館 2

北方文化博物館は私にとってとても思い出の深い場所であります。小学部に家族と一緒に何回も訪れたことがあります。その時に北方文化博物館の座敷を囲む廊下に40メートルとかいう長い一本も柱の木が廊下を支えていてびっくりしました。柱が一本もない、釣欄間工法?です。そして明治時代などに興味が沸いてきました。
a0063399_2323332.jpg
a0063399_2324693.jpg

[PR]
by muyukobo | 2007-06-23 23:24

布団

a0063399_13513590.jpg
昨日、天気がよかった。布団&毛布を干したおかげで、夜は太陽の香ばしい匂いに包まれてぐっすりでした。日はフカフカの布団で寝れました。みなさん、布団を干してみてくださいね。
[PR]
by muyukobo | 2007-04-14 13:51

BIKE

a0063399_1249199.jpg
昨日は寒い朝をむかえました。窓の外は暖かそうな陽射しましたね。これはお散歩にも行かなくちゃです。って、外にでたらめちゃくちゃ寒い。自転車で少し短めの近くの山中で散歩風景を眺めました。自転車にのっていると冷たくて耳がいたかったですね。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-27 12:50

不降雪

a0063399_18303778.jpg
地球温暖化とは直接関係ないかもしれないが、今年の冬の暖かさはどうしたことか?、昨年は大雪で困った新潟県でも、今年はスキー場が雪不足だそうです。新潟市の不降雪記録が更新されているらしい。(今年の冬は降らないで終わりそう。)寒さに弱い者にとってはありがたいのだが、やはり寒いときは寒くないと困る業界も有るだろう。冬物の売れ行きにも大きく影響しているようだ。逆にビールの売れ行きはのびているようだ。歳々、異常気象の発生が増えているように心配していますね。
[PR]
by muyukobo | 2007-02-22 18:30

マグロ

a0063399_19224066.jpg
テレビドラマ「マグロ」を見ました。久々に良いドラマを見たような気がしました。父親と反発し家族がばらばらになっていった。だけど、周りを助けて、家族がこころを通わせていくのです。特に父と次男がマグロをとる場面は感動でした。そして、母の「太陽が昇るところを見て太陽が。沈むところが見れる。それで十分」と言う母親の言葉が胸に残りました。自然の美しさを享受し、愛に生きる姿が美しいと思いました。私はいつも欲張るといろいろ不満も出てきます。それはだめですよね。反省しています。我々は長く生きていれば生きているほど諸々のものを背負い込み複雑になっていますのではないだろうか?一旦全てをリセットしてやり直せたら良いのにね。外面的なことだけでなく内面的な心を磨かなくないといけない。「人間は一人で生まれて、死ぬのも一人」なんだから。色々なものを捨てて身軽にしましょうね。もう一度原点に戻って、何が正しいか考えてみましょうね。
[PR]
by muyukobo | 2007-01-07 19:23

伊良部島でもパチンコ

a0063399_10652.jpg
伊良部島でもパチンコがありました。本当にびっくりしました。島人にとってストレス発散にはなるかな。「パチンコが好きなんですね」と私が聞くと、「パチンコが好きではないがmお酒がストレス解消方だね」とのお答えました。なんだか意外な答えに、私は続けてお聞きしました。「ストレスたまるんですか?」と言ったら、沖縄の人は「ストレスはどこでも溜るよ~。」と言いました。意外な気もしましたが、当たり前といえば当たり前な答えでしょうね。これは印象深い言葉として残っています。
[PR]
by muyukobo | 2006-12-05 01:01