お墓参り

a0063399_189512.jpg
お墓参りで、少し思った事を書きますと、皆様って、お盆やお彼岸以外でお墓参りしますか?どっか遊びにいきたいけど、お盆ってのは、友達とどっか遊びにいくイメージはない。家族親類で集まる日、ってイメージが強いのは、私だけでしょうか?お盆って、ご先祖様を年に一回思い出す日だもんね。それだけ、日本の精神的な面が 昔の習慣が消滅しようとしているそうです。そんな気がする、今日この頃であるでしょう。ちなみにお盆の歴史を少し調べてみたんですが、お盆は宗教的儀式として、歴史は古いようですが、現在のような「お盆休み」(8月中旬)は明治以降の太陽暦に変更されてからだそうです。のんびりと 昔を偲んで 家族のあり方を考えたり、家族の絆を思い出すような、静かな、ゆったりした昔風の習慣が無くなっていいますね。文化的生活とは 昔を捨てる事だろうか?皆さんも、暑い最中ではありますが、体調を崩されません様に、気をつけて下さいません。
a0063399_1810167.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-08-13 18:10 | くだらないの日記
<< めがね橋 カッパ淵 >>