長野の善光寺

a0063399_8571826.jpg
とっても良い天気で、善光寺周辺を2時間かけて、ぷらぷらと散歩しました。善光寺の表参道にある「十割そば 大善」へ行きました。おろしそばをいただきました。十割そばと聞くとつなぎナシでブチブチ切れちゃいそうなイメージでしたがすごく美しいそばでびっくりしました。そして歯ごたえもしっかりしていて香りも良くてびっくりしました。黙々と食べてしまいました。緑色の大根おろしは特産の辛味大根でした。小さくて緑色で辛味がすごく強かったです。辛味大根の醍醐味を味わいたい場合は「からみそば」ですね。
a0063399_8574637.jpg

蕎麦どころ、信州長野・善光寺にあって、もう七味といえば八幡屋さんといわれるくらい、全国的に有名になったそうです。店での七味について解説をみると、「東京浅草寺のやげん掘」「京都清水寺の七味屋本舗」と並ぶ日本三大七味の1つだとか。ちょっとした豆知識になりました。
そのあとはぐんぐんと坂をあがり善光寺へ入りました。善光寺の三門は現在大規模な保存修理をしているので三門まるまる足場と布でおおわれています。修理は2007年の12月31日まで続くそうで、2008年のお正月を楽しみに待っていますね。本堂はしっかり見学できて楽しかったでした。牛にひかれて 善光寺参りしました。
a0063399_8582098.jpg

長野の善光寺の教授院YHで泊まりました。宿坊みたいなもんです。外人さん向けに正しいジャパニーズスタイルのトイレの仕方講座。・・・・・・please flash after・・・・・・??かなり長野を満喫しました。
a0063399_913589.jpg

[PR]
by muyukobo | 2006-04-06 09:02 | 中部
<< 筑波山 なかやの宿 NO.3 >>